1月から円と多角形の学習をしています。
昨日まで、多角形をかく練習をしました。だんだん上達しましたね。
さて、今日は円周測定マシーンを使って、いろいろな大きさの円の円周を測り、円周が直径の何倍になっているかを調べました。
そして、円周÷直径をして、どの大きさの円も約3.14になることを確かめました。
次の時間からは、この円周率3.14を使って問題を解いていきます。
1月から円と多角形の学習をしています。
昨日まで、多角形をかく練習をしました。だんだん上達しましたね。
さて、今日は円周測定マシーンを使って、いろいろな大きさの円の円周を測り、円周が直径の何倍になっているかを調べました。
そして、円周÷直径をして、どの大きさの円も約3.14になることを確かめました。
次の時間からは、この円周率3.14を使って問題を解いていきます。