6年生の算数は、立体の体積を学習しています。この日は、角柱の一部が欠けた図形や、ドーナツ型の円柱などの複合図形の体積を求めました。ドーナツ型の円柱は、体積の求め方が分かっても、計算がとても複雑です。みんなで筆算の演算を確認しました。難しい計算の最中でも、笑顔がでる学級の雰囲気は温かくて良いですね。
複合図形の体積の求め方を考える

6年生の算数は、立体の体積を学習しています。この日は、角柱の一部が欠けた図形や、ドーナツ型の円柱などの複合図形の体積を求めました。ドーナツ型の円柱は、体積の求め方が分かっても、計算がとても複雑です。みんなで筆算の演算を確認しました。難しい計算の最中でも、笑顔がでる学級の雰囲気は温かくて良いですね。