3年生

あの日あの時の気もち

3年生の図画工作では、生活の中で心に残っていることを、気持ちに合う表し方を考えて楽しく絵にしています。色塗が進み、完成に近づいた子が増えてきました。どの絵の中の子も、いきいきと楽しそうにしてるところが良いですね。
2年生

あったらいいな、こんなもの

2年生の国語は、相手の考えを引き出す質問をする学習に取り組んでいます。その準備として、この日は自分があったらいいなと思うものを考えて絵にしました。後日、この絵をもとに、仲間にいろいろな質問をしてもらいます。どんなやりとりがされるのでしょうね...
2年生

ふしぎなたまご

2年生の図画工作では、ふしぎなたまごから出てくるものや生まれてくるもの想像して絵画作品にします。この日は、作品のアイデアをプリントにかき出しました。それぞれの児童がそれぞれの世界を想像してプリントに書き込んでいました。どんな世界が作品になる...
2年生

朝の水やり

植物を育てている低学年の子は、毎朝水やりをしながら植物の様子を見ています。2年生はミニトマトを育てているので、実がなっているかどうかを確認するのが楽しみなようです。お子さんがミニトマトを持ち帰ることを楽しみにされているご家庭があるという話も...
6年生

くるくるクランク

6年生の図画工作は、クランクの仕組みを生かした、動きのある作品の制作に取りかかりました。まずは、クランクの仕組みを理解して、何を作るのかを考えなくてはいけません。この日はクランク部分の制作をしました。先生の説明を聞いたり、仲間と教え合ったり...
4年生

四角形

4年生の算数は、図形の学習をしています。この日は平行四辺形の性質について考えました。向かい合う辺の長さや向かい合う角の大きさを定規や分度器を使って調べました。調べた結果、どの平行四辺形にも共通する性質を知ることができました。
3年生

3年生 図画工作

3年生の図画工作「あの日あの時の気持ち」では、思い出に残った場面を絵に表しました。「あの日、あの時、あの場所で♪」の瞬間を思い出しながら、一生懸命描く姿が多く見られました!
5年生

小数のわり算

5年生の算数は、小数のわり算の学習を進めています。この日は、小数でわる計算の仕方を考えました。数直線図や関係図をかきながら、商の大きさをイメージして計算しました。考え方を応用して、練習問題にも挑戦していました。
1年生

ふえるといくつ

1年生の算数は、数がふえるといくつになるかを考えました。4ひきのかえるのところに、2ひき遊びに来たり、5本の花に3本の花を加えたりしたときに、増えるといくつになったのかを数図ブロックを操作して確認しました。数図ブロックを増やす操作をして、全...
3年生

3年生 理科

ゴムの力 ゴムの力を使った車を組み立てました。 作った車を走らせ、発車前と発車後のゴムの様子を観察しました。 ゴムを伸ばして発車すると、動く距離は長くなるか短くなるかを予想しま...