未分類

ぽんたとかんた

うら山に行くか行かないかを考え、そう決めた理由を発表しました。 「たからがありそう」「ひみつきちが楽しそう」 「山だからあぶない」「子どもだけではだめ。でも、行きたい」 「こわい」 してはいけないこととわかっているの...
4年生

友情のかべ新聞

4年生の国語は、物語文の読み取りに入りました。題名と書き出しの内容のギャップから、読み終える前から内容を想像することのできる教材です。この日は、主な登場人物2名の性格とお互いの人間関係を文章から読み取り確認しました。いがみ合う2人がこの後、...
3年生

3年生 理科

同じ形、大きさでも?? 今日は、6種類の重さを調べました。 まずは見た目で予想。その後、手で持ったり測ったりして重さを調べました。
3年生

3年生 読み聞かせ&ビー玉ゲーム

楽しみにしている月曜日の読み聞かせ。 今日は、「りんごかもしれない」でした。以前、クラスの子がおすすめの本として紹介した本だったので、読んだことがない子は特にうれしそうな顔をしていました。 読み聞かせボランティアの方が本物のりん...
2年生

もようづくり

2年生の算数は、図形の学習をしています。この日は長方形や直角三角形を組み合わせて図形をつくる学習に取り組みました。直角三角形から長方形をつくったり、長方形から正方形をつくったりしました。席の近くの子と協力して、つくった図形をチェックし合いま...
5年生

固有種が教えてくれること

5年生の国語は、引用やグラフなどの資料を用いた文章の効果について学んでいます。この日は文章を読んで、乱獲などの意味を知り固有種について知っていることや自然環境について関心のあることなどを確認し合いました。
未分類

読み聞かせ

この日の朝は、1~3年生の教室で読み聞かせがありました。お話が始まると、みなさんすぐにお話の世界に入り込むようで、目線は絵本に釘付けです。「ええ?そんなことないよ」「〇〇がかわいそう」などのつぶやきも聞こえてきます。絵本の中で素敵な時間を過...
1年生

1年生 12月8日(月)~12日(金)の様子😊

お忙しい中、個人懇談にお越しいただき、ありがとうございました。 短い時間ではありましたが、学校での子どもたちの様子をお伝えできたことを嬉しく思います。 また、作品展にも足を運んでいただき、ありがとうございました。 ...
6年生

ようこそセンパイを振り返って

6年生の総合的な学習は、キャリア講座の『ようこそセンパイ』を振り返って、職業について話し合いました。それぞれのセンパイ方が、好きなことや得意なことを仕事にしていることや、その仕事に就くまでに通らなくてはいけない道があることなどに気づきました...
3年生

わたしがしょうかいするお話

3年生の国語では、自分が読んでみておもしろかった本の紹介をしました。本の紹介文を考えたら、まず、班の中で本を紹介し合いました。その後、各班の代表が皆の前で本を紹介しました。話を聞いていると、その本が読みたくなりました。素敵な紹介文が書けてい...