未分類

代表委員会

今日の代表委員会では、保健委員会と児童会のキャンペーンについて提案がありました。 学級委員からはそれらの提案でわからないことについて質問がでました。
6年生

6年 データの整理と活用

データをさまざまな方法でくらべます。まず、今日の授業は平均を使って、データを比べます。 多くの記録から平均を求めるために、特別に電卓を使って記録の合計を求めました。
1年生

20までのかず

1年生の算数は、11から20までの数を覚えました。数え方や書き方を覚えたら、並んでいるものの数を数えました。そして、『2とび』や『5とび』で数えられると、たくさんあるものも速く数えられることが分かりました。
3年生

3年生 算数

3年生は「重さ」の授業をしました。「てんびん」を使って、ものの重さを比べたり、「はかり」を使って教科書やノートの重さを量ったりしました!重さの単位として「g(グラム)」も知りました。今後、どんな単位がでてくるか楽しみですね♪ ...
6年生

思いを形にして

6年生の家庭科は、トートバックの制作にとりかかっています。制作にはミシンも使うようですから、バックを作り上げるのには多くの手順が必要になりそうです。ミシンの使い方も含めていろいろな技術を学んでいってください。
3年生

漢字の組み立て

3年生の国語は、漢字の学習をしました。漢字が、へんやつくり、かんむりやあしなどからできていることを学びました。これまで習った漢字を振り返りながら、漢字の組み立てを理解しました。かんむりのついた漢字では、黒板に書きたいという子が意欲的に挙手し...
1年生

1年生 9月8日(月)~12日(金)の様子😆

夏休みが明け、2学期が始まって2週間がたちました。 子どもたちは、まだまだ暑さの残る中でも元気に登校し、学校生活のリズムを少しずつ取り戻しています。 国語の授業では、表の中に隠れている言葉を見つける学習に取り組んでいます。 ...
3年生

3年生 国語&算数&給食

国語「漢字の組み立て」 『へん』と『つくり』について勉強しました。 今日は、『へん』について。ごんべん、にんべん、さんずい、きへんがつく漢字をいろいろ書きました。 算数「重さ」の学習です。 はか...
5年生

篠笛体験

講師の先生をお招きして、5年生が篠笛体験をしました。まず、講師の先生からは和楽器の歴史の話を教えていただきました。日本の笛の種類が多いことや、楽器の歴史がとても古いことに驚いている子が多かったですね。後半は、笛の体験でした。音を出すのがなか...
6年生

複合図形の体積の求め方を考える

6年生の算数は、立体の体積を学習しています。この日は、角柱の一部が欠けた図形や、ドーナツ型の円柱などの複合図形の体積を求めました。ドーナツ型の円柱は、体積の求め方が分かっても、計算がとても複雑です。みんなで筆算の演算を確認しました。難しい計...