5年生の社会科では、米作りについて学んでいます。この日は、米作りの作業写真を見て、作業の順番について、話し合いが行われていました。「水が張っていないから」「小さな稲を育てる必要があると思うから」「この光景を○○頃見たことがあるから」等々、自分なりの根拠をもった熱い語り合いが展開されていました。自分の考えや思いを仲間の前で伝えられることも、仲間の思いをしっかりと受け止められることも、とても素晴らしい能力ですね。
5年生の社会科では、米作りについて学んでいます。この日は、米作りの作業写真を見て、作業の順番について、話し合いが行われていました。「水が張っていないから」「小さな稲を育てる必要があると思うから」「この光景を○○頃見たことがあるから」等々、自分なりの根拠をもった熱い語り合いが展開されていました。自分の考えや思いを仲間の前で伝えられることも、仲間の思いをしっかりと受け止められることも、とても素晴らしい能力ですね。