一つの花

4年生

4年生の国語は、『一つの花』という物語文の読み取りをしています。この日は、ゆみこの「ひとつだけちょうだい」という言葉が話し合いの焦点になりました。仲間の発言に対して多くの子のつぶやきがあり、それがまた発言になるという、対話の連鎖が学習を深めていまいました。4年生の学び方の成長に感心した授業でもありました。素晴らしい!